健康コラム

健康コラム

スーパーフードとして人気が続く「チアシード」に注目!

栄養の宝庫と言われる「チアシード」は、数年前に海外セレブが美容やダイエットで愛用している事で話題になり、健康志向の女性には「スーパーフード」として広く認知されています。「チアシード」の魅力は、何といっても栄養価の高さです。そんなチアシードに含まれる栄養と健康効果についてまとめていきます。
健康コラム

天然?合成?ビタミンCには「化学合成されたビタミンC」と「果実から採れる果実由来のビタミンC」があるのをご存知ですか?

ビタミンCには化学合成されたビタミンCと、果実から採れる果実由来のビタミンCがある事をご存知ですか?原材料名を見るだけで天然のものか合成のものかを見極めることができます。
健康コラム

若い世代に広がり続ける「スマホ老眼」深刻化すると眼精疲労や視力低下、抑うつの原因にも。

中高生から30代の若い世代にスマートフォンの使いすぎによるスマホ老眼が広がっています。深刻化すると眼精疲労や視力低下、抗うつの原因にもなるため今から予防と改善をはじめましょう。
コラム

身近に気付かないうちに蓄積される?!あふれる重金属による健康被害を徹底解説。

普段の生活の中でも身近に重金属などの有害ミネラルがあふれており、食べ物や水、環境汚染、日用品などによって気付かないうちにどんどん体内に蓄積されています。有害ミネラルは必須ミネラルに対抗し代謝を阻害し、免疫力が低下する事で様々な健康被害を引き起こす事が近年大きな問題となっています。
コラム

レモンの27倍、アセロラの約1.5倍のビタミンC!世界一ビタミンCを含むスーパーフルーツ「カムカム」とは?!

カムカムはレモンの27倍、アセロラの約1.5倍のビタミンCを含んでいる南米フルーツです。ポリフェノールも豊富に含み、スーパーフードとして健康や美容にも注目されています。
コラム

花粉症、食物アレルギー、アトピーなどアレルギーが増え続けている原因

アトピーや食物アレルギー、金属アレルギー、花粉症などの様々な種類があるアレルギーですが、日本を含める先進国ではアレルギーを発症する人が増加し続けています。その原因や対症療法、根本から治すにはどうすれば良いのかを調査しました。