妊活コラム

妊活コラム

妊活中から赤ちゃんのために大切な葉酸。妊活中に摂るべき葉酸の推奨摂取量を解説します。

葉酸はほうれん草の抽出物から見出された水溶性のビタミンB群の一種で、妊娠の初期段階における胎児の神経管閉鎖障害(※1)の予防に繋がる事から妊娠前(妊活中)から葉酸の摂取が推奨されています。 ※1神経管閉鎖障害は、無脳症や二分脊椎症のよ...
コラム

不妊の原因にもなる多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)とは?!

多嚢胞性卵巣症候群(たのうほうせいらんそうしょうこうぐん)は、若い女性の排卵障害の中で多くみられる疾患です。英語の病名である「polycystic ovary syndrome」の頭文字をとってPCOSやPCOと呼ばれる事もあります。多嚢胞...
コラム

そもそも妊活とは?今すぐ子どもが欲しい方以外も必見!自分の体を知り妊娠力を高めよう。

愛する人と結婚したら、次は子供がほしいと思うのは当然のことでしょう。しかし、いざ子供を作ろうと思っても、なかなかうまくいかないことも...。自分や相手の年齢、親のことを考えて「できるだけ早く子供を授かりたい」と気持ちが焦ってしまうまえに、「...
コラム

妊娠しやすい身体をつくるために必要な事とは。女性の身体のしくみ、ご存じですか?

妊活を始めるにあたり、まずは女性の身体のしくみを正しく理解する必要があります。 女性の身体は、およそ28日という周期で、妊娠に備えて準備をしています。これが毎月訪れる生理ですね。生理周期に合わせて、身体の中で内膜やホルモン分泌が変化し...
コラム

妊活ってなに?妊活の具体的な進め方を紹介!妊娠したいと思ったら「今の自分の身体を知る」ことから始めましょう。

最近、「妊活」という言葉をよく耳にしませんか?その意味は「妊娠についての正しい知識を身につけ、自分の身体の状態を把握し、妊娠するために前向きに活動をすること」です。また、「将来、自然に妊娠しやすくするための身体づくりや生活スタイルを整えるこ...
タイトルとURLをコピーしました