コラム

健康コラム

スーパーフードとして人気が続く「チアシード」に注目!

栄養の宝庫と言われる「チアシード」は、数年前に海外セレブが美容やダイエットで愛用している事で話題になり、健康志向の女性には「スーパーフード」として広く認知されています。「チアシード」の魅力は、何といっても栄養価の高さです。そんなチアシードに含まれる栄養と健康効果についてまとめていきます。
妊活コラム

妊活中から赤ちゃんのために大切な葉酸。妊活中に摂るべき葉酸の推奨摂取量を解説します。

妊娠を望む女性にとって必要不可欠な葉酸。そんな葉酸の厚生労働省が推奨する摂取量、種類、上限について解説しています。
健康コラム

天然?合成?ビタミンCには「化学合成されたビタミンC」と「果実から採れる果実由来のビタミンC」があるのをご存知ですか?

ビタミンCには化学合成されたビタミンCと、果実から採れる果実由来のビタミンCがある事をご存知ですか?原材料名を見るだけで天然のものか合成のものかを見極めることができます。
健康コラム

若い世代に広がり続ける「スマホ老眼」深刻化すると眼精疲労や視力低下、抑うつの原因にも。

中高生から30代の若い世代にスマートフォンの使いすぎによるスマホ老眼が広がっています。深刻化すると眼精疲労や視力低下、抗うつの原因にもなるため今から予防と改善をはじめましょう。
女性のからだ

女性ホルモンのバランスと骨粗鬆症(骨粗しょう症)の関係とは

骨粗鬆症はとても厄介な病気で、女性が男性に比べて数倍以上発生しやすいとされています。女性に多い理由として大きく関係しているのが女性ホルモンです。女性ホルモンと骨粗鬆症の関係について解説しています。
コラム

身近に気付かないうちに蓄積される?!あふれる重金属による健康被害を徹底解説。

普段の生活の中でも身近に重金属などの有害ミネラルがあふれており、食べ物や水、環境汚染、日用品などによって気付かないうちにどんどん体内に蓄積されています。有害ミネラルは必須ミネラルに対抗し代謝を阻害し、免疫力が低下する事で様々な健康被害を引き起こす事が近年大きな問題となっています。
コラム

レモンの27倍、アセロラの約1.5倍のビタミンC!世界一ビタミンCを含むスーパーフルーツ「カムカム」とは?!

カムカムはレモンの27倍、アセロラの約1.5倍のビタミンCを含んでいる南米フルーツです。ポリフェノールも豊富に含み、スーパーフードとして健康や美容にも注目されています。
コラム

花粉症、食物アレルギー、アトピーなどアレルギーが増え続けている原因

アトピーや食物アレルギー、金属アレルギー、花粉症などの様々な種類があるアレルギーですが、日本を含める先進国ではアレルギーを発症する人が増加し続けています。その原因や対症療法、根本から治すにはどうすれば良いのかを調査しました。
コラム

妊婦さんに大切な葉酸の摂り方ガイド・妊娠と葉酸の関係、妊活中から必要な理由とは?

妊娠中に必要な栄養素として有名な「葉酸」。妊娠を希望している女性のあいだでは、葉酸を摂取することは今では常識のようになってきていますよね。では、なぜ妊娠前(妊活中)から妊婦さんに葉酸が必要とされているのか、また効率的な摂り方について解説していきます。
コラム

不妊の原因にもなる多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)とは?!

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)は、若い女性の排卵障害の中で多くみられる疾患です。不妊の原因といわれていますが症状が軽ければ自然妊娠も可能ですし、治療によって妊娠力を高めることもできます。ここではPCOSの原因や有効成分について説明しています。
コラム

うれしい妊娠!でも初めてのときは経済的な不安もいっぱい。。。

多くの夫婦にとって、妊娠の知らせはとても喜ばしいことですよね。でも、うれしい反面、特に心配なのが金銭面です。妊娠や出産にかかる費用がどのくらいなのかも、初めての夫婦にはわからないものです。先のことを考えると、少しでも節約してお金を蓄えておきたいですよね。今回は、そんな妊娠・出産にまつわるお金についてまとめてみました。
コラム

どうすればうまくいく?なかなか思うようにいかない産前産後の体重管理

妊娠中は太りすぎないようにと言われるものの、体重の増減にストレスを感じている妊婦さんはとても多いです。では妊娠中や産後の体重管理はどのようにしていくのが理想でしょうか?胎児を育てるには通常時より多くの栄養を必要としますので、過度の食事制限は良くありません。まずは自分の体重と妊娠中の増加目安を知りましょう。
コラム

妊娠中の食事は注意事項がいっぱい!

妊婦に必要な摂取カロリーは妊娠時期によって大きく違います。赤ちゃんの成長に合わせて必要なカロリーを摂取しなければなりません。でもただ「摂取カロリー」を増やせばいいわけではありません。何を追加で摂取すればいいか?はまず栄養素を基準に考えましょう。
コラム

「酒は百薬の長」って本当?増える女性のアルコール摂取量について

1日の疲れを癒し、楽しい気分にさせてくれるアルコール。お酒にはリラックス効果がある反面、お酒との上手な付き合い方を知る必要があります。特に女性の飲酒が増える中で、同じお酒の量を飲み続けた場合、女性は男性よりも影響が出やすいのです。女性がお酒を楽しむには、男性よりもアルコールの処理能力が低いことを認識しましょう。
コラム

より質の良い精子を作るためには日常生活の変革が必要!

妊活は夫婦で取り組むべきことです。男性の妊活でまず見直すべきことは生活習慣。男性は女性に比べて食生活も乱れがちで、カロリー過多や食事や飲酒、さらに喫煙など、病院での検査に加えて、日常で改善できる習慣を見直すことが必要です。